よくあるご質問
電気の安全・品質について
- 停電が増えそうで心配です
電気のお届けはこれまで同様、送配電事業者である中国電力ネットワークが行います。電気小売事業者が切り替わっても安全と品質には一切影響ございません。停電は増えません。ご安心下さい。実際、自治体や病院などでも新電力への切替が進んでいます。
- 停電が起きたときはどうするの?
お客様への電気のお届けは中国電力の担当となります。中国電力にお問い合わせ下さい。
お申し込みについて
- 現在契約している電力会社に切替の連絡は必要ですか?
必要ございません。「みまでん」にて対応致します。
- 「みまでん」の利用開始日は指定できますか?
中国電力による検針事務の切替日が利用開始日となりますが、共に指定できません。ご契約手続き完了後、メール(メールがない場合はお電話)にて利用開始日をお知らせ致します。
- 申込から利用開始までどのくらいの期間が掛かりますか?
スマートメーターの有無にもよりますが、2週間~1か月半程度かかります。
- 「みまでん」に切り替えるのに工事は必要ですか?
スマートメーターが設置されていない場合は、スマートメーターの設置工事(無償)が必要です。工事の際には事業者から連絡が入りますが立ち合いは原則不要です。
- 「検針票」がない場合でも申し込みはできますか?
「みまでん」へのお申し込みには、「検針票」に記載される「お客さま番号」や「供給地点特定番号」が必要となります。ご不明の場合は現在ご契約の電力会社にご確認頂く必要がございます。
- マンション集合住宅で入居していますが、契約はできますか?
契約できます。ただし、電気料金が家賃に含まれるなど、お客さま以外の方がご契約されている場合は、個別に契約することができません。
料金について
- 消費税は含まれますか?
「みまでん」では、お客さまに提示する全ての料金(請求料金、基本料金、従量単価、燃料費調整単価、再エネ発電賦課金単価など)を内税(税込表記)としています。
- 燃料費調整単価はいくらですか?
毎月、マイデンキの「お知らせ」に燃料費調整単価のお知らせをアップしておりますのでご確認ください。
- 契約期間中、料金が変わることはありますか?
諸般の事情により、料金を改定させて頂くことはあります。その際は、当然ながら猶予期間をもってお客様にお知らせをいたします。
お支払い/請求について
- 支払い方法にはどのようなものがありますか?
お支払いは、クレジットカード決済のみとなります。ご利用可能なクレジットカードブランドは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Dinersです。
- 請求書は発行されますか?
美作国電力のホームページにある「お客様マイページ」より請求書をご確認・印刷頂けます。当社から郵送はございませんのでご注意下さい。
- 領収書は発行できますか?
領収書の発行は対応しておりません。ご登録のクレジットカード会社の明細をご確認ください。
- 初回の請求日について
切替後の最初の検針日から約1か月後となります。
停止/解約について
- 解約時に解約金、違約金などはかかりますか?
解約金、違約金はかかりません。
- 新電力の事業継続が困難になってしまったら、どうなりますか?
新電力の事業継続が困難になっても、停電することはありません。一般送配電事業者(中国電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。その後は、他の電力小売会社と契約することができます。